So-net無料ブログ作成
検索選択

この鳥は・・・たぶん背黒セキレイ!? [鳥]

海の日って・・・ 海水浴で 水着を買ったのは 何年前だったろうー
  母さんーあの水着・・・何処へいったの? (笑) 



朝 聴きなれない 綺麗な鳥の鳴き声がする なんともいい声
 ただ・・泣き叫んでいるように思えて・・・
庭に出て 空をー 南 西 北 東 また 南 真上! わー居た! 君か!
電話線で 一羽が 「助けてー助けて」って。 電信柱に カラスが狙っていたのですね
怖かったのか・・
 急いで 二階に上がり 「カラス!この子は 食べちゃだめ!」フライパンをガーンと(笑)
  飛び去っていった カラス。
 あまり見かけた事がない 白黒の尾長で  羽の先が黒い。
たぶんですが セグロセキレイ という鳥かも。 野鳥の会の知り合いが言うに、急に激減している鳥で
日本固有種だと思います。と聞きました。
a.jpg


a1.jpg

二度 綺麗な声で鳴いて 周りにいた家族と飛びさっていった。
その飛び方も 波の様に ~ こんな風に(笑) 飛ぶから ^^ 見えなくなるまで
    見送る おばさん     「元気でね」
    鳥の世界も大変なんだ・・・・。







  こぼれ種から 咲いていたのは 桔梗?蕾もふっくらと可愛い^^
  これでは可愛そうなので 手を加えてあげないとね
a2.jpg

 茄子の花・・・ 茄子が 美味しい季節です ありがとうー茄子!

朝から 暑い日です。 皆さん 身体を大切に 頑張りましょうねー
a3.jpg

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

 ちびちゃん ーシマフ クロウー [鳥]

ご無沙汰していました^^
4月ですね 春ですね~
桜は 東京が一番早く 満開になったそうですが ヒートアイランド?桜も咲きたくなりますね
今・・・色々と 暑いんでしょう ι(´Д`υ)アツィー あついー
今日は 19℃ありますよ 

いやー 生きているって 素晴らしいなー


 さて、シマフクロウって ご存じですか^^ 絶滅危惧IAに指定されているんです[涙]
アイヌ語で コタン コロ カムイ
シマフクロウの「ちび」ちゃんを知っていますか?
ちびちゃんは、獣医師 齋藤慶輔さんが 保護して 育てている 
(斎藤先生とイヌワシの内容も   素晴らしいなー)

とっても 温かい獣医師さんに出会って ちびちゃんは シマフクロウの親善大使として使命を受けて働きます^^
・・・鉛による障害を持って生まれたちびちゃんは 野性にかえる事はできないそうです。
少し長いのですが 良かったら 見て下さい。齋藤先生と ちびちゃんの顔が似ているように見えて・・^^




やちぽんが 居なくなって 一年が経ちます
 今年も 桜が咲いたよ  
 お花を見に行った事はありますが、まだ 桜の下で宴会をしたことがありません
 いつか  カラオケ三昧したいなー^^ワン ワン♪ 

やち.jpg


 お婆ちゃんが入院して 今週末 退院しますので そうしたら皆さまのところに伺います
桜の便りが いっぱいなんでしょうねー




nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:地域