So-net無料ブログ作成

ムクゲの季節に [植物]

ムクゲの咲く道の辺を歩くと
木槿の咲いていた あの場所や あの場所を 一緒に歩いたあの人も やちぽんも^^ 思い出します
ありがとうー むくげさん ありがとうー
a3.jpg

a2.jpg


a4.jpg


オクラの畑
a1.jpg

a.jpg

下総の国 防人(さきもり)の歌
はるか昔 埴生群(はにふのこおり)現在の成田市付近 大伴部麻与佐さんの歌

天地の(あめつちの いづれの神を いのらばか 愛し(うつくし 母に また言(こと とわむ
 意味は、あめの神 地の神 いずれの神に祈ったら いとしい母と また話が出来るのだろうか。
遠い地に防人に行って 帰れるか保証のない旅で 詠んだのだ。

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

黄色に見えるが オレンジ とまと [植物]

この間 ご近所さんから お赤飯と 野菜を頂いた。
b.jpg

b3.jpg
その中で、
オレンジトマトは初めて見ました。柿かと思いましたが トマト もう少しオレンジ色していますが 光の関係ですか カメレオントマト?(笑) こんな色に^^;

味ですかー^^ 歯ごたえしっかり甘い味でしたよ 赤いトマトほど香りがありません。




もう ヒグラシの声もして   夏休みですねー 
大人も 子供も 楽しいこと たーあくさん あるといいですねー^^
   そうそう夏休みの宿題がありましたね  お子さんのを手伝ったことがありますか?
実は あるんです(秘密^^)
確か・・火事を防止するポスターで 番犬を入れて描いたら、
先生に「熊飼っているの?ー^^」と言われ
子供に、ちゃんと描いて!先生に 言われるから!」 あれから 手伝うのは止めました。

さーて、今日は 植木の根元に この黄色いお花を植えてみよーと^^
  木が喜んで もっと元気になるかなー

a3.jpg


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

梅雨明けに 本を読んで [本]

成 田山の辺りも 梅雨明け
子供頃は カミナリ様が来ると 季節分けだねーと祖母言っていたっけ20a.jpg

20.jpg

20c.jpg


20b.jpg

夜中に目が覚めると ラジオがなっていた。 またお爺さん つけっぱなしだ・・・。
詩の朗読でした。
聞き入る・・・最後まで聴くと たまらなく 泣けてきた。 
朝、お爺さんに あの詩を聴いた?と聞くと 寝ていたという。なあーんだ^^。

竹内浩三氏の詩です。 
図書館で借りて 読むと  



ぼくも いくさに いくのだけれど

まちはいくさかたりであふれ どこへいってもいくさはなし かったはなし
三か月もたてば ぼくもいくのだけれど だけど こうして ぼんやりしている
ぼくがいくさにいったなら 一体ぼくは なにをするだろう てがらたてるかな
だれも かれもおとこならみんないく ぼくもいくのだけれど ぼくもいくのだけれど
なんにもできず 蝶をとったり 子供と遊んだり うっかりしていて 戦死するからしら
そんなまぬけなぼくなので どうかひとなみに いくさができますように
成 田山にがんかけた   竹内浩三 詩集から

彼は 23歳で 戦死してしまった。 

こうして
600万人以上の 大切な大切な・・・人々が。  泣けて 泣けて





nice!(26) 
共通テーマ:地域

この鳥は・・・たぶん背黒セキレイ!? [鳥]

海の日って・・・ 海水浴で 水着を買ったのは 何年前だったろうー
  母さんーあの水着・・・何処へいったの? (笑) 



朝 聴きなれない 綺麗な鳥の鳴き声がする なんともいい声
 ただ・・泣き叫んでいるように思えて・・・
庭に出て 空をー 南 西 北 東 また 南 真上! わー居た! 君か!
電話線で 一羽が 「助けてー助けて」って。 電信柱に カラスが狙っていたのですね
怖かったのか・・
 急いで 二階に上がり 「カラス!この子は 食べちゃだめ!」フライパンをガーンと(笑)
  飛び去っていった カラス。
 あまり見かけた事がない 白黒の尾長で  羽の先が黒い。
たぶんですが セグロセキレイ という鳥かも。 野鳥の会の知り合いが言うに、急に激減している鳥で
日本固有種だと思います。と聞きました。
a.jpg


a1.jpg

二度 綺麗な声で鳴いて 周りにいた家族と飛びさっていった。
その飛び方も 波の様に ~ こんな風に(笑) 飛ぶから ^^ 見えなくなるまで
    見送る おばさん     「元気でね」
    鳥の世界も大変なんだ・・・・。







  こぼれ種から 咲いていたのは 桔梗?蕾もふっくらと可愛い^^
  これでは可愛そうなので 手を加えてあげないとね
a2.jpg

 茄子の花・・・ 茄子が 美味しい季節です ありがとうー茄子!

朝から 暑い日です。 皆さん 身体を大切に 頑張りましょうねー
a3.jpg

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

4コマの本 [本]

買っちゃたー^^
だーあってねー 頂いた図 書券があったので 度々訪ねる ブログで紹介されていた本
じゃーん!^^
〇〇・・先 生。 じゃなくて 「夜 回り猫」
CIMG7166.JPG

CIMG7168.JPG

犬物やねこ物は なーんか気になりますよ^^

では 明日は 流し素麺があるので 準備に行ってきまーす

暑いから 参るなー
植物は 強いな 関心します
CIMG7164.JPG


CIMG7151.JPG



nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

   ほたる [散策]

水田の稲の根元辺りから ピカー[ひらめき]
あぜ道の草の中からピカー[ひらめき]
 わずか8mmほどの身体で 飛び上がる
この辺りは 平家蛍と姫蛍が 昔から住んでいるのです。随分少なくなりました。
 水田を歩いた日は、台風3号の翌日で 大雨で水の引かない所もありました。
豪雨の水量が多くて 怖いですね 蛍も流されて 居ないかと心配しましたよ
九州の災害・・・心が痛いです。

毎年 蛍に逢えると 思う事があります^^ たいした事ではないのですが^^
星空の下 湧き水で命を育てて 光になって 飛んで 飛んで・・10日あまり光を放つ。
そんな風に この夏を生きている お蔭で様で、私も生きているんだなーと。 
5.png

上手く撮れませんでしたが
蛍です  あはは~(笑うしかありません ほたるですってー
ho.jpg


   七夕は 短冊に星に願いを描きましたよー^^〇〇〇・・・・・叶いますように^^
織姫と彦星さんが 今後 誰の邪魔もされず 幸せになりますように^^ とかねー

 余談:
 鹿児島からの のど自慢 「西郷でごわーす」と犬を連れた叔父さん 感動しました
次から次と 感動と笑いでしたね
ありがとうー

illust1060.png



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

花と スイカ割り [植物]

 夜中 雨音がしていました 雨台風でしたね 
5.jpg

5c.jpg

5a.jpg

5b.jpg


5g.jpg

このお花は こんな感じに^^ 仲良し
5f.jpg


西瓜割り
5h.jpg


今夜は 蛍を見に行きます。
 かつては ずいぶん お留守番してもらいました。 ありがとう やちぽん
 5i.jpg


7 0011yasiti.jpg



nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

散歩 [歴史]

一期一会という言葉を しみじみと思う今日この頃・・・

夏至の日から数えて11日目が、半夏生で この日までに田植えを終わらせる そしてこれから5日間は 暑い夏が来るので身体を休ませる時だったそうでず。
あ・・・陰暦の時の話。物知りではなく、今朝のラジオで聴いたのでーす^^
5日の休みかーいいなー
 
 さて、散歩の続き 
この日 車で来た道は 大正天皇がご参拝の折りに作られた道だと聞きました。
雨上がりの朝は・・・蚊が多い!!
車を降りる前に聴いたCMが頭から離れない。「大沢くん・・虫よけカトリス持ってる?」「なにそれ?」という蚊取り線香のCM.
  ぜった蚊取り線香は 必要ですね
先ほど 頂いたお札が 大きさと言い 腰にぶら下げる 蚊取り線香に思えてならないのだ(失礼
a.jpg


奥宮の案内板の所に
6f.jpg

雨ごい塚 がありました。看板には「ここは聖 武天 皇天平4年(732)、この地が大旱魃の時祭壇を設け雨乞ひをした処である。と書かれています。
もう一つの石碑は
6c.jpg

6d.jpg

神刀流始祖・・と書いてある すごいお方でございます。

左てに 天真正伝神道流始祖・飯篠長威斎(イイザサチョウイサイ)家直の墓がある。日本最古の武道(?)の基礎をきずいた室町時代の方。
67.jpg

66.jpg
墓は 上が重い石が乗っていたらしく周りに崩れ落ちて 半分に割れていた。
お花を供えてきました。
 ポツンとお墓が・・
なんでも明治の前まで 此処には大きなお寺「香取山金剛宝寺」があり三重の塔もあったそうです。

奥宮
69.jpg

社殿は昭和48年の伊 勢神宮ご遷宮の際の古材をいただいて建て直したものだそうです。

6a.jpg
 帰り道
60.jpg



nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:地域