So-net無料ブログ作成

散歩 [散策]

いつもは通り過ぎる神宮の森。雨も止んできた からー^^
 そうだ!  寄り道~ 寄り道~
お礼参りに香取神宮へ^^ 
今年も 半分が終わった・・・感謝と
 これから暑い夏が来るから・・・無事に過ごせますようにと 祈ろう。
    夏越し(なごし)の大祓 茅の輪がありました
 可愛い 赤い袴の 火野レイちゃん並みの方(セーラームーンの)に 
「人形代(ひとかたしろ)をどうぞ」とやり方を教わり 悪い処を特になでて(笑) 納める所に置くと 清めてくれるそうです。

 後で  念入りにお清め(美味い お酒で)して完璧です^^ね


 参道を通らないで ショートカット 拝殿の所へ(^_^;)
階段を登って・・ドッコイショと
6.jpg

61.jpg

 
62.jpg

いつ見ても ご立派
64.jpg

さっさと 縄跳びの様に一歩ですぎると  「ちょっと、待った!」
   なになに? 巫女さんが 人差し指で 指揮者のように こうですよ と教えてくれたのです
  左から八の字を3回?って 言ったかな(◎_◎;) 巫女さん・・・もう何回かなー4回目?
 しかし、茅の輪 綺麗に作ること・・・ そういえば・・・昔は丸い形じゃ無かったような
源氏パイの様な(笑) あれは 丸い形が余ったのかな・・

63.jpg
 
nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

とうもろこしの畑 [植物]

宮城に住んでいる 兄夫婦から 贈り物が届いた。日本海の海の幸でした。写真を撮り忘れ(しかも食べちゃった)
有難いなー   
 いつも スイカとトウモロコシを送るので お中元が 旬の今なのです^^
z3.jpg

畑に買いに行く
z2.jpg

z.jpg
その場で 送ります。


お礼の電話をすると 驚いた。


「千年希望の丘 植樹祭」岩沼市に参加してきたよ という。
今年もあったんだー!
うわー 声かけて欲しかったなー 

この植樹祭は、宮脇昭氏の提唱で行われました。
宮脇昭氏の植物の本は ずーっと以前から 心に響く内容でした。

遠いから いいんだ 俺が植えといたからさー と兄貴が言う。
私の希望も乗せて 防潮堤の森が 元気に大きくなりますようにー
未来のあなたにー届けー^^ 命を守る防潮堤~

岩沼市の動画ですが 5分位ですので 良かったらご覧ください^^



90歳近い 先生 リハビリに励んでいらっしゃるそうですが 元気になってください。

私も 一緒に タブの木の苗を植えたい。










nice!(36) 
共通テーマ:地域

山の散策 [歴史]

  城跡 森山城お濠の跡を歩きました。
鎌倉時代とかで 天守閣はありません。山城のお濠跡は 敷地面積が広くて ざーっと見ても3時間かかります。周りが 利根川の支流 黒部川で 当時は椿の海が広がっていたそうです。
yati2.jpg


この琵琶 美味しかったー 種が大きいのが特徴(プッ(笑)
yati1.jpg

yati4.jpg

一緒に歩いた 地元の子供たちの 気になるイッピン!
a9yati.jpg

解りますか^^?  水田で使っていたものですよ


 おまけ 
因幡の白兎は 近頃 トイレの兎になりました^^ 
新緑バージョンー

yati5.jpg


   
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

今年の蓮 [植物]

 坂田が池には 蓮が沢山あり 水連がありました。
やちぽんの散歩の時 アスファルトが熱くなる 今頃は 房総のむらの森や坂田が池の周りを歩きました。 森の中は 風が気持ちよかった^^
 池には 蓮が広がって 7月~8月には それは それは美しい花が咲いていました^^
(3年ほど前の写真?)
坂田が池8月22日 6a.jpg


坂田が池8月22日 6.jpg


散歩 a.jpg

散歩 6d.jpg

散歩 6c.jpg


散歩 6b.jpg

坂田が池8月22日 6c.jpg



そして 今年の蓮は ひとつも 無い。(6月
6c.jpg


6.jpg

奥の方まで 見たけど・・
やちぽん・・・
今日は 独りで歩いてみました^^ 二年ぶりかなー


 蓮が一本も見当たらない  アヒルも居なかったよ  
6b.jpg

  この辺りで 椅子に座って 風に吹かれてみた 
6d.jpg

 あの日の風景  (秋
やしち 6.jpg


nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

ーナミアゲハー [虫]

ミカンの木に 何かのさなぎがあった
 
今朝、水やりの時に ちょこ ちょこと 羽を広げて歩く アゲハ蝶がいた^^

陽射しが強いので あのトマトの日陰に急いでいるんだー
まだ 羽が乾いていないらしく 私を避ける余裕もないらしい。

6c.jpg

おめめが可愛いー 見えますか 私が^^ 

6d.jpg


6a.jpg

ごめん ごめん 離れますよ

6.jpg

なーんて綺麗なんだろう キミは^^
あーっという間に 大空に ひらひらと舞っていった。
いい相棒を見つけに いっちゃったー^^

 今頃・・・どこを飛んで どのお花に止っているのかなー
元気でいるんだよ 

6b.jpg

 小松菜
6e.jpg





nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。