So-net無料ブログ作成

 元気がいちばん [日々のこと]

 いつも通る道の木々が、みるみる葉が生い茂り 大きくなっちゃった感じがします^^
自然界は いい季節ですー
  いきなり 木 へんの漢字が気になりだした
木に風が「かえで」 木にかぜかー
木に花で「もみじ」 木にはなねー
木に兆で「もも」  木にチョウがねー 
木に毎で「うめ」
木に冬で「ひいらぎ」
木に甘で「かん・みかん」
木に市で「かき」 

まだまだ あるかな・・^^

 さて この間 母の日とかあったそうですが
私がもらったものは・・・風邪でした(◎_◎;)
 けっこう強力で 頭痛に中耳炎は起こすし
10年後の為に なーんて考えて体力づくりをしなくちゃ!どころではなくなりました。
 みなさま お身体 健康に 元気におすごしくださいね。
 
埼玉 和菓子の「花見」 白鷺宝です。鷺のたまごをイメージした お菓子です
懐かしく頂きました^^
写真を撮るのが遅くて・・ラスト2になった瞬間を^^;

31.JPG

32.JPG


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

 君子蘭 [植物]

 
 今年も クンシランが咲いた^^
気にはかけていたのですが 今年は強風+砂嵐が多くて 葉が痛んでしまい 心配していた。
植物は ほんとにすごいなー ^^咲く時を知っている。

  雨上がりの朝

11f.jpg

11c.jpg

 ランつながり
11b.jpg

 花つながり
11.jpg

11a.jpg

11e.jpg


11d.jpg

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

笠間で 散策 [散策]

c7.jpg
日動美術館をでて
笠間稲荷の末社を巡っていると なにやらいい匂い^^笠間稲荷が鰻の匂いにつつまれたー^^
キツネさんのシワザですかー? さーて、葉っぱのお金を用意して!
待ち時間がありましたが この匂いから離れられず・・・入りましたよ^^

鰻・麦とろ「量深:りょうしん」

主人は、まぐろ麦とろ定食
c1.jpg

 鰻の苦手な私は うな重
c2.jpg

3組 同じ部屋で 右隣は 若いカップル 左は70代のご夫婦で 会話が弾んで楽しいひとときでした。
「どちらから?」と聞かれて「成田です」 「成田から鰻を食べに来たの?いっぱいあるでしょう!行ったよ門前のうなぎ〇〇屋」 驚いたのはこっちです だってこの夫婦は 3週続けてうな重ですって!!

 さて、駐車場を出て すぐ 坂本九ちゃんの歌碑と家がありました。
上を向いて歩こうの 楽譜と 歌詞が掘られています。(車からの写真
c4.jpg
 上をむうーいて あるこおーおーおー 涙が こぼれないよーおーにー♪

戦時中 母の実家がある笠間に疎開していたそうです。 そういえば
九ちゃんは 笠間稲荷で 神前結婚でしたね 人は2度生きるって そうかもなー
人生を生きて 亡くなってから 人の心の中で 生きている

 今日は5日か5・・・ 永六輔 中村八大 坂本九で、 689トリオ

いやー 新緑の木陰の中を歩くのは 気持ちがいいこと。 
すごく飛躍しますが 地球がだめになったら 火星に行くとか言う話がありますが こんな素敵な地球とお別れ・・できますか?・・・・いやだー

  寄り道したのが 合気道の開祖と言われる「植芝盛平氏」の合気神社(神社なんだー
「真の武道は武農一如、己の心・肉体とそれらを結ぶ気を、宇宙万有の活動と調和させる鍛錬こそ原点である」   ---笠間市のHPから
 外国人観光客が多かった たぶん 合気道を習っている方もいるんだろうなー
日本の事を知らない 日本人が ここにいました(◎_◎;)
 


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

  笠間の美術館へ [散策]

いやー空が灰色でベランダの手すりを拭くと 黄砂と排気ガスの黒い塵が どっさり。
参りました (´;ω;`)ウゥゥ
 近くの公園では 鯉のぼりが 泳いでいますが「五月晴れーは どうしたこい!?・・こんな日は、片付けて欲しい」と言っているこい。

  さて、息子も渋滞に巻き込まれていましたが、親も親だ^^
呑気な亭主とマイペースなやちぽん母さんは、陶芸体験しようか!気に入った焼き物が有ったら買おうか と
「笠間芸術の森」へ出かけました。
牛久の大仏を過ぎ
a.jpg

渋滞につかまり、ついでに駐車場は「満車」
並んで待っている車も沢山ありましたが、混雑に陶芸体験の思いは消え・・
車線変更して 美術館に^^
なんでも ライブゲストが 福 山雅 治さんと渋滞中に聞きましたが 聞き間違いかもしれません。

c5.jpg

企画展を見て、ミュージアム カフェでひと休み。珈琲カップがフランスのアンドレ・ブラジリエ氏のデザインで、馬が駆けてる柄で ブルーのいい色の絵でした。

入口のオブジェ
c6.jpg

オープンカフェからの風景
d.jpg


d1.jpg

 笠間稲荷へ向かう。
c3.jpg

お店ばかりに目がいきます^^ お稲荷さんの美味いしそうなこと 作りたての蒸し饅頭に・・
「笠間で 傘はいかが~」と書いてあり 日傘が売れていました。

 境内の 藤棚  
c8.jpg


c9.jpg


せっかく焼き物の町に来たので お昼は
b.jpg

鰻・麦とろ「量深:りょうしん」
a.jpg

手洗いに置いてあった 陶器 もちろん笠間焼

c.jpg

  つづく^^
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

  連休の・・(◎_◎;)日光 [散策]

この連休は どうでしたか^^
いいお天気が続いて 5月の休みは あっというまでしたね。8月まであると楽しいのですが
 さて、息子たちですが、日光に行った事がないという 友達が「戦場ヶ原の散策」という計画を立て車2台でかけました。
かつて いろは坂の渋滞を経験しているので、この時期に行くのは 考え直した方がいいのではと言ったのですが
なにせ、場所は「見ざる・言わざる・聞かざる」の本拠地。
・・・夜明け前に出かけたのですが 交通情報では 日光付近の高速渋滞が47㎞!!
どうしたかなー 


  
  昼過ぎに到着して 散策は出来ず(笑) 何処へ行っても人、人(笑)
 送られ来たのが・・(笑


d.jpg


c1.jpg



c2.jpg


 昼は どこも混んでいて やっと見つけたお店では・・
「カレーは、売り切れで、かき氷なら あります」と   
お腹が ぐーぐー鳴る中 つめたーい、ふわふわかき氷^^

a.jpg


b.jpg

 まー無事に 帰って来て 一安心な 連休でした^^
かき氷 美味しかったー だって   あはは~

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ジョン・コルトレーンにありがとう [歌]

今日は みどりの日
みどりに親しんで、自然に感謝して・・みどりさーん^^今日は・・あなたの日 お姉さん~

 fuji.jpg  銚子の

 さて、狭い世界でしか音楽を知りませんが まだ 若くて・・・あの頃~僕はー若かったー♪頃(笑)
「ジョン・コルトレーン」のLPを初めて聴きました。ジョニーハートマンとの歌もありました
そのコルトレーンが 長崎にいらしたというは 知りませんでした。そしてフルートで爆心地で演奏したそうです。彼の心の一部を知りました。
訪ねて下さり ありがとうございました。 

John Coltrane: My Favorite Thingsの日本でのライブもありましたが 長いので
私の持っているLPレコードと同じのから
 ジョニーハートマンとの
     My One And Only Love♪





nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

わんちゃん の仕事 [犬]

 キタサンブラック やりましたねー
 さて、

がん探知犬と言う お仕事を教育されたわんちゃんがいるそうで、尿にがん特有の臭いがあるので がんが解るように訓練されたわんちゃんだそうだ。
このたび
山形県 金山町の健康診断で、一般の人を対象に 検査が行わる。

日本医科大千葉北総病院では、全国にこの訓練を受けたわんちゃんが5頭いて 尿から早期発見する研究が進められている。




 ・・・・時々 思うんです。早く知らなくちゃいけない場合もあるし 
逆に 一生 知らないで 幸せに暮らす場合もあったりして 何がいいことなのか 


我が家の愛犬 やちぽんは・・・
おバカでしたなー^^飼い主に似て^^


  やっと歯がはえた時は 痛かったなー^^ 初めてのブラッシング
まだ羊のような毛で 嫌がって 怒っていました 牙を出して(笑
半年で 狼のような口になるなんて・・
IMG_0443.JPG




 田植えが ほぼ終わり 
   風かおる五月になりました。
1.jpg




nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:地域