So-net無料ブログ作成

みず菜の花 [植物]

雪6.jpg


今朝は 朝6時頃から 雪になり 驚きました 昨日は 日中14℃はあったようでしたが・・。
庭の水仙は 雪が重くて地面に 倒れてしまった。
雪2.jpg

雪.jpg

やちぽんが居た処は 大丈夫でした
雪1.jpg


 畑の野菜が 暖かくなったので花が咲き始まりました^^
白菜は・・
雪5.jpg

白菜の菜花は とても軟らかくて 美味しいので 手で折れる所から(軟らかいので)折って
食べます。
水菜も花芽が付いてきました。 ひとかぶコップに活けてみました。
あっという間に 咲き始まりました。 なんともいい香りです。
4枚の花弁で 菜の花より沢山の花が付きます。
雪3.jpg



nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ワンちゃん ありがとう^^ [日々のこと]

先日 会津磐梯山のスキー場 グランデコに 行った 息子とお友達

会津磐梯山はー 宝のー山よー♪ 

無事に 怪我無く 帰って来て 良かったです
野郎ー8人で出かけて・・・彼女の話も・・・無かった。  
どうなっているんですかー
雪女も 居なかったの? 聞くと

女のコわんこが 可愛かった^^ と。やちぽんみたいに大きかったーと息子。
泊まった コテージ「アルバート」 の看板犬 のミニーは 32㎏の大きなワンちゃん 
お出迎えや 一緒に写真に入るのが ミニーちゃんのお仕事なんですって^^
 大喜びの お兄ちゃん達でした
 ほーんと わんちゃんは 可愛いなー としみじみと話すのでした。
ワンちゃん ありがとう~


みそ5.jpg

みそ7.jpg

みそ6.jpg

ところで
 今日の稀勢の里の取り組みの結果しだいで
我が家は 夕飯が お爺さんが好きな  焼き鳥になるか 外食になるかが かかっています
さー キ セノン しろ星・・・頼みますよー^^

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

化粧ーを聴いて [歌]

 流れるなー涙 心で とまれ 
流れるなー 涙  バスがでるまでー ♪

   って 19歳の 男の子の 歌が 心にしみて・・・泣けた(´;ω;`)ウゥゥ
のど自慢のチャンピオン大会で 歌っていた「大場 悠平」さん
のど自慢の時のでは ありませんが・・

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

ー味噌作り [日々のこと]

この春の連休は どうされましたか?^^お彼岸なので ご先祖様と共に過ごされたり
お出かけしたり と
私は 味噌作りをしましたよ
 まず 大豆を煮て 灰汁を取り
みそ.JPG

米麹と塩を合わせて置きます。
みそ1.JPG
 それから・・茹で上がった豆を 少し冷まして 麹と合わせます。
あー ミンチにして おにぎり大にしながら 樽に詰めます。上に塩を振って
重石をのせたら 完了!
今回は 初めて 麦麹のも作ってみました。^^ 夏の土用が過ぎたら あじみをしてみますが・・
それまで 疑心暗鬼が 続くのです(笑) 
ただ ひたすら 美味しくなあーれ 美味しくなーれ と祈り続けます(笑)
みそ2.JPG

近所の方が 母校が出場しているので 甲子園までお出かけしきたよー
うわー 楽しそうだねー
なんでも なんとか枠で出場された 岩手県不来方(こずかた)高校の卒業生の方の

  開会式の「君が代」 が すんばらしー と言うのです。
  「選手の皆さんが全力でプレー出来るように、と祈りを込めた」と語っていたという。
不来方高校 野球部は 部員が10名とか・・試合はいつだろう ファイト!おー!

あー 残念・・・見なかった

こずかた・・と言うと盛岡の辺りを云い 600年も前から使われていたらしいとか
南部藩の城は 不来方城 
思い浮かぶのが
    「こずかたの お城の草に寝ころびて 空に吸われし 十五のこころ」石川啄木


しょうがないから・・・自分で 歌ってみますかー
オンチですがー 心を込めて~ これが 味噌なんですなー
君があー夜ーはー? 夜? 自動変換が おかしいなー
君があー代はー♪


nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ー 陸前高田の思い出 [日々のこと]

花粉症は
  
ただいま ピークを迎えております。まぁー粉塵が・・苦しい[もうやだ~(悲しい顔)]
出来る事なら もっと不死身な身体に
変身~したいぞー
613高田.jpg
 石ノ森章太郎の記念館(登米市 前にいる仮面ライダー

 さて


続きを読む


nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

読んでみました [本]

皆さん おかわりございませんか
なんとも・・体調が悪くて しずかーに暮らしておりました。
こんな時に 思う 四文字熟語 
-桜木花道ー? 失礼しましたー
  たとえば 心細くなって  一期一会とか (^_^;)


 母の荷物の中にあった本を 開いてみました。
CIMG6276.JPG

杉浦日向子さんの本です。以前 「お江戸でござる」という番組に出ていた方ですね^^
挿絵も ご自分で描かれていました。
 春 という章から始まり「踏み台」のお話から始まります。
簡単に・・・
 踏み台は、足継ぎ、踏み継ぎともいい 身体の延長としての機能する道具である。
今は、アルミなどのコンパクトな折り畳み式が主流だが、ひと昔前は、木製の末広がりの台形のものばかりだった。しかも それは市販されていない。元々、新築家屋への置き土産だったからだ。
「四方転び」と呼ばれる四角錐の踏み台は、若い弟子へ、親方からの腕試しの仕事であった。
合格すれば、建て主に竣工の記念として献上する
「組み立て屋さんばっかりになっちゃって」昔ながらの大工さんが ぽつりと言った。

なーんて 書いてあって 読み切り話題が満載でした。
こう云うお話こそ・・・昭和の置き土産になりましたね ふるい物とククルには 大変もったいない 当時のにっぽん人の心を置いて行けますか(◎_◎;)
  



  それから
 やしちの桜・・・
 うわー もう咲き終わっていましたー
CIMG6270.JPG



nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

・・お世話になっています [日々のこと]

なんだか 花粉とか 黄砂とか 排気ガスに粉塵・・・。
マスクをしないとね  咳が出ちゃって。
 でも マスクをしていると う つ病になるとか 神経質だとか 決めつけるけど 
人それぞれ 目的があるのです。
  あーあー マスクも面倒だから・・ダー スベーダーの被り物とかして歩こうかな ヘ ルメットみたいに^^
 昔から思うと 空気が汚れていますよ。確実に なんとも残念だなー
 そこで 最近お世話になっているのが
CIMG6266.JPG
Tea Tree のエッセンシ ャルオイル

加湿器に 1・2滴  また、ボールに熱湯を入れて 1・2滴入れて顔を蒸します。
蒸しタオルも。 一度花粉症になったので 用心しますね 
今は 大丈夫になりましたが・・やっぱり用心。

さーて 今日もさっぱり お祝いのお返しに頂いたチョ コを食べて^^

あー  ヒヨコが

CIMG6262.JPG




CIMG6263.JPG


nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:地域