So-net無料ブログ作成

この鳥は・・・たぶん背黒セキレイ!? [鳥]

海の日って・・・ 海水浴で 水着を買ったのは 何年前だったろうー
  母さんーあの水着・・・何処へいったの? (笑) 



朝 聴きなれない 綺麗な鳥の鳴き声がする なんともいい声
 ただ・・泣き叫んでいるように思えて・・・
庭に出て 空をー 南 西 北 東 また 南 真上! わー居た! 君か!
電話線で 一羽が 「助けてー助けて」って。 電信柱に カラスが狙っていたのですね
怖かったのか・・
 急いで 二階に上がり 「カラス!この子は 食べちゃだめ!」フライパンをガーンと(笑)
  飛び去っていった カラス。
 あまり見かけた事がない 白黒の尾長で  羽の先が黒い。
たぶんですが セグロセキレイ という鳥かも。 野鳥の会の知り合いが言うに、急に激減している鳥で
日本固有種だと思います。と聞きました。
a.jpg


a1.jpg

二度 綺麗な声で鳴いて 周りにいた家族と飛びさっていった。
その飛び方も 波の様に ~ こんな風に(笑) 飛ぶから ^^ 見えなくなるまで
    見送る おばさん     「元気でね」
    鳥の世界も大変なんだ・・・・。







  こぼれ種から 咲いていたのは 桔梗?蕾もふっくらと可愛い^^
  これでは可愛そうなので 手を加えてあげないとね
a2.jpg

 茄子の花・・・ 茄子が 美味しい季節です ありがとうー茄子!

朝から 暑い日です。 皆さん 身体を大切に 頑張りましょうねー
a3.jpg

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 8

ゲンママ

鳥さん、カラスから助けて貰って良かったね~^^
鳥の世界も弱肉強食。。カラスも食べ物無くて大変。。

あ~暑い!!朝からエアコン。。電気代が怖いです~
庭にまく水道代も。。(^◇^;)

お身体ご自愛くださいね!!
by ゲンママ (2017-07-17 10:06) 

ラック

鳥さんの世界も日本固有種が減っているんですね。
異変に気が付いたみーるさんに助けて貰って良かった!
もしかしたらこの日を境にドリトル先生みたいに
生き物の言葉が分かるようになってるかも^^
茄子の花桔梗に負けないくらい綺麗!

by ラック (2017-07-17 17:13) 

みーる

ゲンママ さん 雨が少しでも降るかと思っていたら 残念です。家に放水している所もありますよ^^;家のエアコンも働き者!雨が局地は止めて欲しいです
私は暑くて、黒くなりました(◎_◎;)

by みーる (2017-07-17 17:30) 

みーる

ラック さん 弱肉強食の世界ですが 里に暮らす仲間ですから 助け合って生きたところです^^ あーそうゆう先生いましたね^^思い出しました!
茄子の花の紫は 日本の色では 何というのでしょうか ほんと綺麗な色ですね
by みーる (2017-07-17 17:36) 

kuwachan

桔梗がとっても綺麗!
茄子は実るが楽しみになりましたね(^_-)-☆
by kuwachan (2017-07-17 20:24) 

saia

みーるさん、2階に上がってフライパンを叩いてカラスを追い払ったのですね!
優しい! 感激! セグロセキレイ助かって良かったー(T_T)
こちらで住んでいる所の中庭に、桔梗に似た花が咲いていて、名前が分からないでいたのですが、つい最近偶然にもブログで「カンパニュラ・メリーベル」という名前だと知りました♪♪
みーるさんのお庭の桔梗、美しくってウットリ(#^^#)
(ミュンヘンです♪)

by saia (2017-07-19 15:06) 

みーる

kuwachan さん この時期の桔梗のブルーが涼しげで・・自然の庭で(笑い
元気に咲いていました 畑の野菜ばかりに目が行ってましたよ 採らないとでっかくなっちゃうから^^
by みーる (2017-07-20 08:33) 

みーる

saia さん フライパンを振り回している おばさんに 感激してもらい(笑)ありがとうー 母とは こんなもんです^^;
カンパニュラって 近くのカインズホームで見かけたような気がします 沢山お花を付けていたような(適当な事を言っているかも ごめんなさい)
良い街で暮らしていますね ちょっと交代して欲しいなー(爆
by みーる (2017-07-20 08:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。