So-net無料ブログ作成

ーー調べてみましたーー [歴史]

捥飯(おうばん)を調べてみました


古い書物 吾妻鏡には 垸捥という文字らしい 建久2年 千葉常胤はおおばんを行い御剣(みつるぎ)を献上していると記るされている。
おう飯とは 平安時代から 家臣が 主君を饗応すること。 特に正月に行われる おうばんは 武家政権では 最も重要な儀式のひとつと言われている。御家人の最上位の者が行い 当時 千葉常胤は 最上位であり 長老であったと思われる。
捥飯 についてでした。
おうばん振舞いは  椀飯振舞が語源だそうですが 今は違う字が当てられているそうです。

建久3年は 1192年で 源頼朝が征夷大将軍に就いた年であって 幕府は これより以前に始まっていたと考えられる。 また頼朝は 常胤を司馬と呼び 父と慕っていたようだとある

なんとも・・・千葉氏は平家の子孫で 源氏に仕えて 源氏に慕われて・・平氏の他の子孫を撃つ。
  争いをしないで 誰もが豊に暮らせるには どうしたらいいんでしょうね  大盤振舞いしてくださいなー 困った人が居ないくらい^^  


 

この口笛 好きですね 1977年から^^
東京ドームのコンサートでは サクラをピアノで弾いてくれたらしいです

H onestyとか よく聴きましたー^^ 
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 8

ソニックマイヅル

こんにちは。コメントを頂きまして有難うございました。良い曲ですね。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-05 18:01) 

raomelon

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^ω^)

お祝いコメントありがとう~~~
超安産!クーちゃんが守ってくれました^^
今日も会いに行って来ましたが
顔は昨日より、人らしくなっていました(笑)
病院を揺るがすような大声で泣く元気な赤ちゃんです^^;
by raomelon (2017-01-05 22:20) 

Kiki

本年もよろしくお願いいたします。
寒さも本番
お身体大切になさってくださいね(^^)
by Kiki (2017-01-06 07:25) 

みーる

ソニックマイヅル さん ストレンジャーを聴きましたか?ありがとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
by みーる (2017-01-06 15:22) 

みーる

raomelon さん お嬢さん 良かったですね^^
楽しみです  えー?人らしく?あはは~そういえば そんな感じでしたね
我が子の時(笑)raomelon お婆ちゃんが付いているから大丈夫だー^^


by みーる (2017-01-06 15:25) 

みーる

Kiki さん こちらこそよろしくお願いいたします。
ホントですね お互いに 一年間 健康ですごしましょう~
by みーる (2017-01-06 15:30) 

ラック

椀飯のいわれそういう歴史があったのですね~
一つの言葉や風習から歴史を紐解くのって
面白いですね。

by ラック (2017-01-06 23:07) 

みーる

ラック さん こんにちは^^
丁度 千葉市の番組で千葉氏の特集をしていて おおばんの説明があったのです。普段使っている言葉の意味を 案外知らないもんだなーと思うのでした^^疑問を投げかけてもらい 書いてみました。
by みーる (2017-01-07 09:22)